第1回WakuWaku Expo開催 ー舞台裏と当日ー

第1回WakuWaku Expo開催 ー舞台裏と当日ー

<前回のあらすじ>

「日本語を学んだタイの学生たちが就職フェアを希望している。よし、やろう」

と決めたものの時間はない。

ない中、システムを作り、賛同頂ける企業様を集め、日系企業で働きたい学生にイベントの情報を広め、当日を迎え。

その時、実際会場ではどんな雰囲気だったのか?書いてみます。

 

<迎えた初日、トラブル続きながらも盛況に>

開催日の朝時点での事前登録者は約800名。(後、当日登録の方含め最終的には1,200名に)

果たして一体何人が来場するか!?ドキドキの中、幕を開けた会場はトラブルの連続。

 

・来場者からホテルまで+ホテルに入ってからの経路が分かりづらいとの要望
・出展ブースに引かれた延長コードに電気が通っていない
・ネットが繋がらない
・メインのど真ん中に配置したVIP企業様がまさかの初日ドタキャン

 

次々とハプニングがあったものの、知恵とチームワークでなんとか切り抜け。

午前中はバンコク近郊の私立大学が先生引率のもとバスで来場下さったため、ドッと人が入り最初の盛り上がりを見せる。

11287213_824218157675113_169243761_n

 

大学バスで団体入りし混雑した受付
大学の先生引率で団体入りし混雑した受付

開催直前に急遽決まったNHKの取材も行われ、学生・企業側とも話し話され。

11304315_825553404208255_2047304960_n 11355442_825553400874922_487054687_n 11350260_824218124341783_1634771446_n

初日をまずまずの客足で終え、出展企業の方々に片づけを手伝いつつヒアリング。

「思ったより人が来たのでよかったですよ」
「事前にWakuMatchで面接の約束をしてくれた方々と数人会えました。一人こなかったですが(笑)」
「うちのような業種はパッと見で興味を持ってもらうのが難しくて。ああいうの(フィギュアのパネルを立てているゲーム会社を指して)あるといいですよね」
「すごい人いましたよ。日本語検定N1、TOEIC900点超、一橋大学のMBAで、ニン⚫️ンドーでキャリア積んだフリーランス。『機会があれば一緒にお仕事しましょう』って営業されちゃったよ(苦笑)」

といった様子で1日目を終え、2日目へ突入。

<二日目、人がこなくて冷やっとした午前から大逆転の午後へ>

前日は午前が盛り上がり、昼過ぎから段々と人が減り16時撤収のところ、15時にはもう会場内はまばらに。

という流れだったことから同様になるかと思いきや2日目の午前。
全然こない。
11時を回り、ぽつりぽつりと来始めたものの、来場者はVIP待遇のごとく声をかけられるような状況に。

胃がキリキリする一方で時間だけがすぎていく中、昼をすぎた頃から変化が。
徐々に人が増え始め、1-2時すぎには受付が前日のピーク同様混雑して中々入場できない状況に。
結局撤収時間の16時になっても前日とは打って変わって来場者がまだブースを回り撤収が遅れる方々も。

11297685_824218161008446_1722768662_n

特にこの日人気だったのは北海道からわざわざ出展してくださった某企業様。
北海道大好きのタイ人学生たちから1日目に「北海道で働けるブースはどこですか!?」と数え切れない回数聞かれたものの、飛行機の関係で実は2日目のみのご参加となってしまっていた。
2日目にそこを目当てにきた学生らが殺到し、出張でいらっした二人がかりで50人以上を1日で面接されたとのことでした。

11311019_825553164208279_846158038_n

2日目も無事に終えることができ、結果としてデータベースへの登録者1,200名、来場者850名という幕引きとなりました。

<イベント後に集計した出展企業向けアンケートでは90%以上が「また出展したい」と好評>

2日目の片づけをされる出展企業の方々に感想アンケートをお配りしたところ、色々な反応を頂きましたが、「また出たいと思うか」という問いに関しては90%以上でYesという答えを頂くこととなり、スタッフ一同で喜びを分かち合いました。

WakuWakuチーム
WakuWakuチーム ひとりひとりの活躍に感謝

 

<PR> 第2回WakuWaku Expo 2015 Fall @11/14土・15日 開催!

日時: 2015年 11月14日(土) 15日(日) 10:00 – 17:00

会場:レンブラントホテル@アソーク

住所:19 Sukhumvit Soi 18, Klong Toei, Sukhumvit, Bangkok, Thailand

来場者数:1000名(予定)

参加企業数:50社
詳しくはこちらまで

WakuWaku Job Fair 2015 FallWakuWaku Job Fair 2015 Fall